Search

公園行きたいと泣き出し…3歳児のイヤイヤ開始から収束までを描く漫画 「まさにこれ」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 息子のイヤイヤが始まって終わるまでを描いた漫画「3歳児まるのイヤイヤ一部始終」がSNS上で話題となっています。ある日の夕方、公園へ行きたいと言い出した3歳の息子。母親が「暗いからまた明日行こう」とたしなめると、息子は騒ぎ始め…という内容で「今まさにこれです」「お母さん、すてき」「見習いたいです」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

【漫画】本編を読む

3歳になってイヤイヤの様子に変化?

 この漫画を描いたのは、はな@まるママ(ペンネーム)さんです。インスタグラムで育児絵日記を描いています。

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

はな@まるママさん「育児日記にイラストを描き始めたのがきっかけで、約3年前からインスタグラムに漫画を投稿し始めました。息子の成長や日々の何気ない言動など、写真や動画では残せないようなことをイラストや漫画で残すようにしています」

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

はな@まるママさん「イヤイヤが収まっていくまでの様子が、何とも面白くてかわいくて、同時に成長を感じられたので残しておきたいなと漫画にしました。息子のちょっとしたイヤイヤはよくあることですが、今回は息子がわりと激しめに『いや!』を表現していたときのことを漫画にしています」

Q.この後、落ち着いてお片付けをしたのでしょうか。

はな@まるママさん「この後は、ケロッと泣きやんで最後までお片付けしてくれました」

Q.いつごろから、イヤイヤの様子が変わってきたのですか。

はな@まるママさん「3歳になっておしゃべりが上達し、自分の気持ちを言葉で伝えられるようになってきてから、イヤイヤの様子も少しずつ変わってきたように感じます。2歳の頃は『いや!』『しない!』のような表現であとはひたすら暴れて泣いて…でした」

Q.普段、イヤイヤへの対応で心がけていることは何ですか。

はな@まるママさん「まずは息子の気持ちを受け止めることと、できるだけ納得してもらえるように話すことを心がけています。もちろん、いつもできることではないですし、イヤイヤがヒートアップすることも多いですが(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

はな@まるママさん「やはり同じくらいの年頃のお子さんだと、こんな感じのイヤイヤの様子だということで、共感してくださる方も多かったと思います」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことは。

はな@まるママさん「漫画では、育児の記録を続けていきたいです。絵を描くこと自体が好きなので、イラストを描くことで活動の幅を広げていけたらいいなあと思っています。息子用にオリジナルの絵本を作ったりしているので、そういう創作ももう少し楽しんでいきたいです」

Let's block ads! (Why?)



"描く" - Google ニュース
December 22, 2019 at 05:10AM
https://ift.tt/36ZEZwq

公園行きたいと泣き出し…3歳児のイヤイヤ開始から収束までを描く漫画 「まさにこれ」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース
"描く" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5JR3l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "公園行きたいと泣き出し…3歳児のイヤイヤ開始から収束までを描く漫画 「まさにこれ」(オトナンサー) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.