Search

#うちで過ごそう!AIが息子スティックのお絵かきを全力で手伝ってくれるWEB用スケッチボード - ニコニコニュース

AIとお絵かきツール

AIと一緒にあのお絵かきができるツールが誕生 geralt/pexels

 今やAI(人工知能)は様々な分野で活躍しているが、特に人間の脳の機能をシミュレートして学習するニューラルネットワークを利用した画像生成の分野は、目覚ましい進歩を遂げている。

 2018年には、クリスティーズのオークションでAI絵画が高値で売買されるなど、将来的には芸術分野で人間の創造性を追い越す可能性すら示唆されているが、そんなことより我々はAIとの共同作業を楽しんでみようではないか。

 現在、外出自粛で家にいることを余儀なくされている人も多いと思うが、落書きの世界定番図柄ともいえる息子スティックの仕上げをAIが手伝ってくれるという、誰でも簡単に遊べるWEBスケッチボードが誕生したようだ。

 しかもこれって無限ループ状態になるので、小1時間、いや小3時間くらいは遊んでられるかも。

―あわせて読みたい―

古代ローマ人が魔除け・加護に使用していたのは、空飛ぶ息子スティック形状のお守りだった。その歴史を探る。
AI=ホラーって思っちゃうからやめて~!ニューラルネットワークが生み出した新たなるホラー(閲覧注意)
AI(人工知能)に裸婦画を描かせてみたらどうなるのか?シュールな狂気が交差する非常事態に発展してしまった件
注文どおりの仕上がり・・・なのか?AI(人工知能)に言葉で指示して画像を生成してもらったところシュールすぎる結果に
イタリアの古代都市遺跡「ポンペイ」の壁や通りのあちこちに石造りの息子スティックが。いったいなぜ?
古代人、おまえもか。ローマ帝国の軍人が描いた1800年以上前の息子スティック画が発見される(イギリス)

AIと共に究極の息子スティックを生み出せるツール

 世界共通の落書きの定番と言えば息子スティック。簡単ないたずら描きでも誰もが一目でそれとわかってしまうほどの普遍性を持っていたりいなかったり。

 今回、息子スティック落書きをAIにマスターさせたのは、アメリカの研究者でRedditユーザーでもある「RichardRNN」さんだ。

 リチャードさんは、RNN(リカレント・ニューラルネットワーク)で、様々なサイズや形、陰毛までを含む1万点にも及ぶ息子スティック落書きヘルプできるよう作成、輝かしく懐かしい結果を生み出すことに成功した。

1_e


どんな形を描いてもAIが全力で息子スティックに仕上げてしまう


 『Dick RNN』と名付けられた落書きボードは、他のウェブベーススケッチボードと似ているが、1点だけ単純な例外がある。

 それは、どんな形を描いてもAIが全力を尽くして息子スティックに変えようとすることだ。

 こちらからその楽しい落書きをすることができるが、とりあえずは袋部分から描くと最も簡単に完成させることができるようだ。

dick-rnn
00

 どこからどう描いてもいい。なにしろ1万点ものパターンがあるためいろいろ試し描きができる。しかも一度描きこむとAIが何度も加筆修正を加えてくれるので息子スティック無限ループ状態となる。恐らくこれまで見たこともない形を発見すること必至だ。

 落書きは、左上の『Clearマーククリックすると消され、右上のディスクボタンクリックすると保存ができる。

2_e8


おバカなことにAIを使ってもいいじゃない?


 Dick RNNは、GoogleSketch RNNに基づいて作成されているそうだ。

 これは、首尾一貫したスケッチ描画を生成するようトレーニングされたニューラルネットワークで、Sketch RNNのクリエーターが求めた用途の1つが、「粗雑でスケッチの粗い図面を使用して、より美的に見える複製を生成するアプリを構築する」ことだったようだが、Dick RNNは見事にそれを果たしているといっていいだろう。

 リチャードさんは、次のように話している。

息子スティック落書きは、お気楽な反抗的行為のシンボルだと思っています。道徳的な考えから、最新のテクノロジーを制限すべきではないのです。おバカなことにAIを使ってもいいじゃない?

 今、自宅待機中で時間がたっぷりある人は、究極の1本を生み出すため、AIの力を借りながら息子スティック落書きに励んでみてはどうだろう?もしくは絶対に息子スティックにさせることのできない形状を考案するのも楽しかろう。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52290263.html
 

こちらもオススメ!

―サイエンス&テクノロジーについての記事―

ドローンが社会的距離の監視。コロナ対策用にAIが内蔵された「パンデミックドローン」が登場(アメリカ)
未知との遭遇。驚くべき光景を記録した14の写真
医療用マスク不足の解消に前進。N95マスクの再利用を可能にする除染システムが開発される(アメリカ)
タランチュラの毒が副作用のない鎮痛剤開発のカギとなる(オーストラリア研究)
人間の脳細胞をラットに移植。ラットの脳機能のダメージ修復に成功(スウェーデン研究)

サブカル・アートについての記事―

こんな鉱物見たことない!未知の鉱物のCGで作り上げたリアリティ溢れる魅惑のクリスタル
ドラえもんの公式サイトがWEB会議で使える壁紙を無料配布中。時を戻せる気分になれるかも?
スマホを見るたびに手洗い消毒を思い出させてくれる、コロナウイルス壁紙が無料ダウンロード配信中
うちのが一番やっべぇから!世界中の博物館が所有する珍品をTwitterで見せ合う面白バトルが勃発中
スタジオジブリがWEB会議で使える壁紙を無料配布中
#うちで過ごそう!AIが息子スティックのお絵かきを全力で手伝ってくれるWEB用スケッチボード

Let's block ads! (Why?)



"お絵かき" - Google ニュース
April 26, 2020 at 08:36PM
https://ift.tt/2xe3QQS

#うちで過ごそう!AIが息子スティックのお絵かきを全力で手伝ってくれるWEB用スケッチボード - ニコニコニュース
"お絵かき" - Google ニュース
https://ift.tt/2NrADqe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "#うちで過ごそう!AIが息子スティックのお絵かきを全力で手伝ってくれるWEB用スケッチボード - ニコニコニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.