Search

三木露風の母描くCD制作 たつののフォークバンド - 神戸新聞

 兵庫県たつの市内の住民らでつくるフォークバンド「ひとつ山こえてみよう会」が、童謡「赤とんぼ」の作詞を手掛けた三木露風=同市出身=の母親・碧川(みどりかわ)かた(1872~1962年)をモチーフにしたCDを作った。多彩な楽器で4曲を収録。離婚や再婚を経験したかたの葛藤や、女性の地位向上に取り組んだ生涯を歌っている。

 鳥取県から嫁いだかたは長男の露風ら2人の息子を出産したが、23歳で離婚。跡継ぎの露風を残して地元に帰った。その後、経済的に自立しようと上京して看護の道を進み、女性参政権運動にも取り組んだ。

ログインして続きを読む

Let's block ads! (Why?)



"描く" - Google ニュース
April 19, 2020 at 04:45PM
https://ift.tt/3euzU3E

三木露風の母描くCD制作 たつののフォークバンド - 神戸新聞
"描く" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5JR3l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "三木露風の母描くCD制作 たつののフォークバンド - 神戸新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.