Search

子ども自身の“好き”を自由に表現!「お絵かきパイ」を作ってみよう【料理で子どもの好きを見つける】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

「食育」ってそもそもなんでしょう。「子どもにとって良いこと」という認識はあるけど、じゃあ具体的に何をしたら「我が家では食育をしています!」と胸を張って言えるものなのでしょうか? 栄養素を教えることが食育? それとも野菜や果物、食物の知識そのものを教えること? …どこから手をつけていいのかがわかりませんよね。この連載では「食育わからない!」のお手上げ状態から、「なーんだ、こんなことも食育って言えるのか、これならできる」という食育フレンドリーに一歩でも近づける様なヒントをお伝えしていきたいと思っています。

第5回目の今回は、幼稚園に入学して、少し自信もついた頃のお子さん向けの食育についてお話したいと思います。この時期には、一人でイチから料理を作って、自信をどんどん育むのにおすすめですよ。
子どもの好きなものを、冷凍パイシートをキャンバスにして作る「お絵かきパイ」で発見しましょう。

子ども自身の「好き」を自由に表現する大切さ

かつてない4月の始まりを迎えております新年度、いかがお過ごしでしょうか。
さて、ゴールデンウィークにも突入し、おうち時間をいかに満喫するかが親にとっての重要課題となりました。

「どんな楽しいアクティビティーを用意したらいいのやら…」
我が家にも6歳児と3歳児がおり、ダンボールで滑り台を作ったり、室内用の砂を買ったり、あの手この手で頑張っていますが、こちらの思惑とは裏腹にすぐに飽きてしまう時もあり、本当に大変な毎日です。同じお悩みの方、多いのではないでしょうか…?

そんな中迎える、こどもの日。
せっかくだったら、お家でお祝いしたいけど、スーパーにもそうそう行けないので、「これ一つあったらできる!」という料理をご紹介します。
その材料とは“冷凍パイシート“です! これさえあれば、あとはお家にある食材を使用して、見栄えよくできる簡単子ども料理、名付けて「お絵かきパイ」が作れます。

<子どもレシピ>おえかきパイ by リトルシェフクッキン

<材料> (4人前)
冷凍パイシート1枚
ツナ缶(油をきる)1缶
マヨネーズ大さじ1
粉チーズ大さじ1/2
胡椒少々
<野菜などお好み>以下今回使用したもの適量
いんげん2本
魚肉ソーセージ1本
ミニトマト2個
コーン缶詰20g

<作り方>
1.大人:冷凍パイソートを使用する10分前に室温に出す。オーブンを200度に予熱する。

2.大人:上に乗せる野菜やソーセージを、小さいサイズに切る。

3.子ども:クッキングシートの上に冷凍パイシートをおき、フォークで穴を開ける。周囲1cm部分は穴を開けないように注意する。

4.子ども:マヨネーズを塗る。こちらも周囲1cmには塗らないように注意する。

5.子ども:マヨネーズの上にツナ、と粉チーズを乗せる。

6.子ども:パイシートをキャンバスに見立てて、野菜やソーセージを乗せていく。この時も周囲1cmには乗せないように注意する。

7.大人:200度のオーブンで20分焼く。

<コツ・ポイント>
周囲1cmに何も乗せないことが最大のポイントです。そうすることで、周りが持ち上がって上手に仕上がります。
取り分ける時は、包丁よりもキッチンバサミで切り分けると型崩れしにくいです。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"お絵かき" - Google ニュース
May 04, 2020 at 03:01PM
https://ift.tt/2WomVsb

子ども自身の“好き”を自由に表現!「お絵かきパイ」を作ってみよう【料理で子どもの好きを見つける】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"お絵かき" - Google ニュース
https://ift.tt/2NrADqe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "子ども自身の“好き”を自由に表現!「お絵かきパイ」を作ってみよう【料理で子どもの好きを見つける】(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.