Search

狂おしくも切ない恋愛を描く 同性愛への偏見を描くところから一歩前へ『窮鼠はチーズの夢を見る』行定勲監督(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース

 男性同士の恋愛をリアルに、そして純粋に描いた映画『窮鼠はチーズの夢を見る』が、9月11日よりTOHOシネマズ日比谷他全国の劇場で公開されています。  学生時代から「自分を好きになってくれる女性」と受け身の恋愛ばかりを繰り返してきた、大伴恭一(大倉忠義)。ある日、大学の後輩・今ヶ瀬渉(成田凌)と7年ぶりに再会。「昔からずっと好きだった」と突然想いを告げられる。  戸惑いを隠せない恭一だったが、今ヶ瀬のペースに乗せられ、ふたりは一緒に暮らすことに。ただひたすらにまっすぐな今ヶ瀬に、恭一も少しずつ心を開いていき……。しかし、恭一の昔の恋人・夏生(さとうほなみ)が現れ、ふたりの関係が変わり始めていく。  原作は人を好きになることの喜びや痛みを描き、多くの女性から支持を受けた水城せとな作『窮鼠はチーズの夢を見る』『俎上の鯉は二度跳ねる』(小学館「フラワーコミックスα」刊)。今回は話題の原作を普遍的な恋愛映画として映像化した監督・行定勲さんに、制作の背景や過程、作品に込めた思いなどについてお話を聞きました。

「偏見」の先を目指して

――「原作は恋をする個人の想いにフォ-カスが当てられていたことに考えさせられた」とのことでしたが、彼らが抱く恋愛の禍中にある者の「個人の想い」がより映画で浮き彫りにされていたように感じました。どのようなことに力点を置いて演出されたのでしょうか。 行定:原作を読んだ時に思ったのは、この漫画は彼らの関係を俯瞰で描いていないということでした。彼らの状況を説明的に描くのではなく、入り込んで描いているところが良かったんですね。引きの絵ではなく、感情のつながりで彼らの関係を説明しています。  特徴のある外見ではなく「心底惚れるってさ 全てに於いて その人だけが例外になってしまうってことなんだ」など、愛についての提言とも取れるような名言をお互いに洪水のように浴びせています。ビジュアルではなく言葉に力点を置いて主人公のキャラクターを作っているところが映画化できると思ったポイントです。  ただ、映像化する時には、原作にある名言の多くは封印しました。そのままキャストに言わせることはせずに、その名言の真意、心理描写をト書きにして演出して、気持ちを炙りだした方が観客には彼らの心情が伝わるのではないかと。  観客の方が登場人物たちの心情を理解していて、登場人物たちは、自分たちがどこへ向かうのかをわからないながらも、苦しんだり、お互いに嫉妬したり、些細な行動を根に持ったりする。そして、その様子を観客が映像から汲み取ろうとする。そんな構造を目指しました。 ――従来の同性愛者をテーマにした作品では「社会」を意識したものが多かったように感じます。例えば最近話題になったテレビ東京のドラマ『きのう何食べた?』は主人公の一人が職場や両親に対してゲイであることを隠す姿などが描かれていますが、この作品には全くそういう要素がありません。純粋な恋愛映画である点が印象的でした。 行定:これまで同性愛をテーマにした作品は、LGBTQの人たちが社会的な偏見に苦しむ姿を描くものが多かったように感じます。その現状を世の中に訴えることで、偏見をなくして誰もが生きやすい社会にしたいと思ってきたんですね。LGBTQをテーマにした作品を表彰するベルリン国際映画祭のテディ賞も、そうした趣旨の下に1987年に創設されています。  でも、それは30年以上も前のこと。そこから時代は進んで、彼ら彼女らのこともかなり知られるようになりました。なので、この映画は「偏見を描く」ところからもう一歩前へ進みたかったんです。 ――「未来の映画」ではなく「今日の映画」を作りたかったとのことでしたね。 行定:ある政治家が「LGBTの人達は生産性がない」などと発言したことが話題になりましたが、未だにある種彼らを差別的な目で見ている人たちもいます。この映画はそういう人たちの存在も意識しないわけではいけど、同じ土壌に立って作ってません。  そうした外野の声とは関係なく、人は純粋に愛し合うものなんだと。僕は撮影現場を見て、「男っていいものだな」と感じました。そうした感覚は大切だと思っていますね。

Let's block ads! (Why?)



"描く" - Google ニュース
September 13, 2020 at 02:59PM
https://ift.tt/33FkuFl

狂おしくも切ない恋愛を描く 同性愛への偏見を描くところから一歩前へ『窮鼠はチーズの夢を見る』行定勲監督(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース
"描く" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5JR3l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "狂おしくも切ない恋愛を描く 同性愛への偏見を描くところから一歩前へ『窮鼠はチーズの夢を見る』行定勲監督(HARBOR BUSINESS Online) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.