Search

幼稚園で描き続けた「黒い絵」先生がくれた忘れられない言葉を漫画に「今のこの子のまま大人にしてほしい」(withnews) - Yahoo!ニュース

子どもが描いた絵にうろたえる先生

10月8日、4ページの漫画がツイートされました。タイトルは”「何を考えてるかわからない子」とよく言われてた私を肯定してくれた先生のお話”です。 舞台は、幼稚園の「お絵かき教室」。子どもたちはクレヨンを片手に、花やロケットの絵をすらすらと描いています。しかし猫の姿の主人公・チカゲだけは、じっと座ったまま動きません。何かを考えているようです。 「どう描けばいいか悩んでるのかな?」。先生が、少し離れた場所から、緊張した面持ちで様子をうかがいます。しばらくして、ようやく画用紙にクレヨンを走らせ出したチカゲ。ところが何を思ったか、紙全体を真っ黒に塗りつぶしていくのです。 「どうしたのかな、これは」「いったん描くのを止めるべき?」。うろたえる先生に目もくれず、チカゲは黙々とお絵描きを続けます。 「いや……しばらく様子を見てみよう」。一人、また一人と子どもたちが帰っていく中、先生は見守り続けることを決意します。

実感した個性「この子のまま大人に」

教室の外が薄暗くなった頃、チカゲに変化が表れました。黒一色に染まった画用紙の表面を、直線を描くように爪で削り、白くなった部分にクレヨンで色を付け始めたのです。 途中、チカゲを迎えにきた母に「ちょっと待ってね、お母さん!!」と声をかける先生。少し経ってから、チカゲが仕上げた絵を、母に手渡します。そこに描かれていたのは、夜空の中で咲く、色とりどりの花火でした。 更に終盤、こんなセリフが挿入されます。 「そのあと先生から言われたそうです」「『今のこの子のまま大人にしてほしい』と』 とはいえ、描くスピードは上がってほしいな……と人知れず思う母の姿を挟み、物語は幕を閉じるのです。 漫画を掲載したツイートには、16日時点で8万以上の「いいね」がつき、リツイート数も1万5千回を超えています。

Let's block ads! (Why?)



"お絵かき" - Google ニュース
October 16, 2020 at 05:00AM
https://ift.tt/2H6Ek4N

幼稚園で描き続けた「黒い絵」先生がくれた忘れられない言葉を漫画に「今のこの子のまま大人にしてほしい」(withnews) - Yahoo!ニュース
"お絵かき" - Google ニュース
https://ift.tt/2NrADqe
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "幼稚園で描き続けた「黒い絵」先生がくれた忘れられない言葉を漫画に「今のこの子のまま大人にしてほしい」(withnews) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.