Search

親子の思いを描く実録漫画に反響 - 朝日新聞社

 心の中ではお互いに思い合っていても、照れくさくてなかなかその気持ちを素直に行動や言葉では伝えることができないのが親と子というもの。そういった親と子のそれぞれの思いを描いた2つの実録漫画が話題になっている。1つ目は、反抗期を引きずっているのか、愛想のない息子をいつも心配しているという漫画家の月野まるさんの作品。月野さんは社会人1年目の長男と浪人生の次男の2人の息子を持つ母親で、離れて暮らす子どもを、親がどれほど心配しているかという心情をコミックエッセイにしている。漫画の反響や親としての思いについて話を聞いた。

【月野さん漫画』離れていても母の心配は尽きない…長男の一人暮らしに思うこと

■「長男が家を出て行ってしまう!」 悲しい夢が現実になってしまった母親が抱える思い

 ある朝起きると、長男の部屋が空っぽになっていて、外には引越し業者の車と長男の姿が…。「どこに行くのー!待ってー!」と呼び止めたところで、夢から目が覚めた月野さん。だが、夢でよかったと安心したのも束の間、深夜のバイトから帰宅した長男が不動産屋の封筒を持っていた。そしてその3ヵ月後に、以前見たあの夢が正夢になってしまうというのが漫画の内容だ。

 漫画には「想像しただけで寂しい気持ちになりました」「3ヵ月後って、“いますぐ”と一緒だよー」「子供が出て行くとか想像出来ないです」などと、多くのコメントが寄せられた。

「自分が親になって、同じ立場になって、初めて親の気持ちがわかるんだなぁと改めて思いました。小さい頃や中学生までは家を出て行く姿なんて遠い未来だと思っていましたが、高校生になってバイトをして自分でお金を得ることができるようになり、『働けるようになったんだなぁ…家を出る日も近いのかもしれない』と思ってから家を出るまでは、あっという間だった気がします」

 実際に長男さんは実家を出たそうだが、一人暮らしをすると聞いたとき、月野さんはかなり動揺してしまったという。

「長男には就職が決まった時点で、『引越し資金が貯まったら、すぐに一人暮らしするから』と宣言をされてしまい…。私の中では1~2年先だと思っていたので、『え?そんないきなり?』とショックが大きかったです。そのうち今度は、水漏れをさせたり、火の取り扱いを間違ってアパートを爆発させたりしたらどうしようとか、そんな心配ばかりが頭に浮かんでいました」

 思春期の頃には、カッとなるようなことを言われたり、ぶつかり合ったりすることもあったそうだが、お互いに少しずつ成長をしていったという。そんな息子さんたちに、月野さんが抱いている気持ちとはーー。

「とにかく心身ともに元気で生きてくれれば! 人とのつながりを大切にできる大人になってほしいです。そして、子どもたち自身が幸せだと思える人生を送ってもらえたら最高です」

■ひそかに“親孝行キャンペーン”を行う娘 なかなかうまくいかない姿にほっこりさせられる

 2つ目の漫画は、“親孝行キャンペーン”をひそかに行っているというブロガーのmomoさんの作品。「お母さんの好きなことを一緒にするのが一番の親孝行なはずだ」と考え、母親のやりたいことを聞き出し、本格カレーを食べに行ったり、映画『テネット』を観たりと一緒の時間を楽しんだ。ところが、娘のmomoさんだけ、カレーは辛すぎて食べられず、映画の内容は難しすぎて母親と感想を共有できず…という結果になってしまったという残念エピソードを漫画にまとめている。

「『母が喜ぶことを一緒に楽しもう』と思っていたのにことごとく失敗し、むしろ申し訳ないことをしたと思っていたのですが、読者の方から『その気持ちがお母さんは嬉しかったと思いますよ』と言っていただけたのが嬉しかったです! 私は子どもがいないので、お父さん、お母さんからの意見や感想はとても新鮮です」

 2人の関係性はとても素敵に思えるが、やはりmomoさんにとってお母様の存在は間違いなく大きなものであるという。

「私にとって母は、『永遠に追いつけない理想像』ですね。とにかく私の母は強いんです! 自分の信念を決して曲げなくて、人と違うことや笑われることを一切気に留めず、突き進む人。まぁよく寝坊したり遅刻したり、ダメなところもあるんですけど(笑)そういう母の強さにすごく憧れています」

 実は、momoさんがSNSで漫画を描き始めたのには、そのきっかけとなる大事な背景がある。

「夫のお母さんが癌になってしまい、少しでもお義母さんが笑って過ごせる時間を作りたいと思ったのですが、具体的な案を見つけ出せなくて…。そんなとき、テレビで偶然『クレヨンしんちゃん』を見て、内容はしょーもなかったんですが(すみません)、気付いたら笑って元気になっている自分がいて。『くだらないことでいいんだ。くだらなくても人を笑わせて元気にすることはできるんだ』と思え、漫画を描く勇気をもらいました。お義母さんは残念ながら亡くなってしまったのですが、お義母さんのために描いた漫画をたくさんのフォロワーさんに見ていただけて、「元気がもらえる」「笑えた」と言っていただけたことが何よりの喜びです」

 今後も、SNSの発信を含めて、momoさんはさまざまなことに挑戦していきたいと考えているという。

「やっぱり芯にあるのは『くだらないことでいいから、たくさんの人を笑顔にしたい』ということ。そうして少しでも元気を与えられて、頑張ろうという力の源になれたら、本当に幸せです!」

Let's block ads! (Why?)



"描く" - Google ニュース
December 05, 2020 at 07:19AM
https://ift.tt/3qp01Pz

親子の思いを描く実録漫画に反響 - 朝日新聞社
"描く" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5JR3l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "親子の思いを描く実録漫画に反響 - 朝日新聞社"

Post a Comment

Powered by Blogger.