
滋賀県・信楽(しがらき)を舞台に、陶芸家・川原喜美子(戸田恵梨香さん)の人生を描く、NHK連続テレビ小説「スカーレット」が3月28日で放送を終えます。
半年にわたる長い放送でしたが、筆者は一度も集中力を途切れさせられることなく、ここまで見続けてきました。まず水橋文美江さんの脚本に心をつかまれ、そしてキャスティングも素晴らしく、全ての出演者の役作りと演技力に引き込まれました。セットや小物、音楽を含めた作品の世界観に、一度たりと「あれ?」「ん?」という違和感がありませんでした。
……と、様々な視点で語り合いたいドラマではあるのですが、このブログでは、本作が「女性を取り巻く環境」をどう描いてきたかについて振り返ろうと思います。
なぜなら、本作に、女性たちに寄り添おうという思いが込められているように感じたからです。
ドラマを見ながら、時には悲しく悔しい思いをしながらも、「よくすくいとってくれた…」と感じ入り、前に進む勇気をもらいました。筆者が印象に残った場面を振り返っていきます。
「女子に学問は必要ありませんわ」(12話)
成績優秀な喜美子に高校進学を勧めるため、学校の先生が川原家にやってきます。
「絵だけやない、勉強もようできます。特に数学」として、先生は、制度を使えば無料で高校に行けるかもしれないと伝えました。
しかし、父の常治(北村一輝さん)は、「女子(おなご)に学問は必要ありませんわ」「大阪へ行って仕送りする。この子にはそれ以外の道はありません」と応じます。
常治の側で、妻のマツ(富田靖子さん)と喜美子は黙ってうつむいていました。その後、喜美子は大阪の下宿「荒木荘」で女中として働くことになります。
この場面は1950年代の設定です。しかし、性別を理由に「~しない方がいい」「~すべきだ」といった、個人の選択肢を狭めるような言説は、私たちの周りにまだあります。
(補足をしますと、常治は妻と三姉妹を溺愛し、人間味あふれる魅力的な人物ではありました。戦地でマギーさん演じる大野忠信を背負って歩き続けたというエピソードがその人柄を物語りますし、作中で亡くなった時には筆者も涙が止まりませんでした。一方で怒りっぽく、三姉妹を抑圧する存在でもあったのです)
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March 20, 2020 at 03:01AM
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