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TBS「火曜ドラマ」は“社会の変化”を女性視点で描く 転機となった3作品を振り返る(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

 新型コロナウイルスの影響で社会が大きく揺れる中、春ドラマもスタート日の調整を余儀なくされている。多部未華子主演の火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)も、その1つ。本作の主人公・相原メイは製薬会社でバリバリと働く28歳の独身女性。仕事はできるのに、部屋は散らかり放題。そんなメイのところに、スーパー家政夫のナギサさん(大森南朋)が現れて……という内容だ。

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 2014年4月からスタートしたTBSの火曜ドラマ枠。2作目以降、女性を主人公の作品が続いているのが大きな特徴。この5年間で急速に変化してきた社会の様子を、女性視点で定点観察できるドラマ枠ともいえそうだ。そこで今回は、女性たちを取り巻く恋愛と仕事観の転機が見えた、3作品を振り返ってみたい。『私の家政夫ナギサさん』のオンエアを待ちわびながら、動画配信サービス「Paravi」などで楽しむきっかけになれば幸いだ。

自分を縛る「呪い」に気づかせてくれた『逃げるは恥だが役に立つ』

 2016年10月期にオンエアされた『逃げるは恥だが役に立つ』(以下、『逃げ恥』)は、火曜ドラマの最高視聴率を誇る作品。海野つなみの原作漫画を、『重版出来!』『アンナチュラル』の脚本家・野木亜紀子、主演・新垣結衣でドラマ化。星野源が歌った主題歌「恋」にのせて踊る“恋ダンス“は社会現象化するほどの人気を博したことでも記憶に新しい。恋愛や結婚へのハードルが高まる現代において、就職するような形で契約結婚をしてみるという柔軟な発想で物語がスタートする。そして、生活を共にするうちに徐々に本当の恋が芽生えていくムズキュンストーリーが、多くの視聴者を夢中にさせた。一方で、高学歴の派遣社員、高齢処女のキャリアウーマン、シングルマザーの自立……など、愛すべきキャラクターたちを通じて様々な立場におかれた女性たちの生き様が描かれたのも見どころのひとつ。なかでも専業主婦の頑張りを「やりがい搾取では?」と問題提起し、若くなければ価値がないという思い込みを一喝する展開は、私たちが知らずしらずのうちに凝り固まっていた「こうでなければ」という「呪い」に気づかせてくれるものだった。『逃げ恥』から少し未来にいる私たちは、果たして多くの「呪い」から逃げることはできているだろうかと自問自答してみるのもオススメ。もちろん、何度観てもグッとくる、小賢しい主人公・みくりとプロの独身・平匡の不器用な恋模様も楽しみながら。

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April 21, 2020 at 04:50AM
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