Search

「リアリティー」 「極端な被害」ばかりを描くから… テレビマンが追い求めてしまいがちな「リアル」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

 【テレビ用語の基礎知識】  ある局のコロナ特番を受注した制作会社のプロデューサー。局の担当者にこんなことを言われたそうです。  「こんなんじゃ画(え)にならない。もっと分かりやすく困ってる人を出せ。番組にならないじゃないか!」  このPは、コロナ危機で困っている典型的なケースの人を取材しようしたのに、局側が望んだのは、「映像のインパクトが強い、極端に困っている人」でした。  言っておきますが、これはドキュメンタリー番組の話です。できるだけ正確に現状を視聴者に伝えるために放送される、「リアリティー」を求められる番組です。なのに「センセーショナルなインパクト」をテレビマンは追い求めてしまいがちです。  つい最近、恋愛リアリティーショーが過剰な演出をしているのではないかと問題になりましたね。実はああいう娯楽番組だけではなく、報道・情報系の番組でも同じような問題は、残念ながらあるのだと言わざるを得ないのです。  ホラ、地震とか大雨みたいな災害が起きた時に、大した被害はなかったのに田舎の親戚から「そっちは大変みたいだけど、大丈夫なのか?」といった電話がきて驚いたことはありませんか?  被害が激しかったところばかりを各局が撮影して放送するので、遠方の人からすると、まるでその街が全滅したかのように思えてしまうのです。こういうのも言ってみれば「報道番組の過剰演出」と言えるかもしれませんね。  「被害がなかったところ」も描かなければ、「リアル」とは言えないのだと思うのですが、「極端な被害」ばかりを描くから、逆にリアルから離れてしまっているわけです。こうしたことにテレビマンたちはなかなか気づけない。いや、なんとなく気づいているけど、気づかないフリをしているのかもしれません。  リアリティーってなんだろう? テレビ業界みんなで考え直せ! と、テラスハウスの問題は問いかけているのかもしれませんね。  あ、最初の話に戻りますが、その局の担当者は、こうも言ったそうです。  「僕たちサラリーマンは困ってないから、困ってる人が見たいんだよね」  これに制作会社のプロデューサーは腹が立ったそうです。テレビ局員は給料も変わらないし困ってないかもしれませんが、フリーのスタッフが多いテレビ業界には、深刻な状態に置かれている人も多いのに…。愛がないですよね。「高みの見物」をしているような姿勢で作った番組にリアリティーなどあるはずがありません。悲しい話です。  ■鎮目博道(しずめ・ひろみち) テレビプロデューサー。上智大学文学部新聞学科非常勤講師。1992年テレビ朝日入社。社会部記者や、スーパーJチャンネル、報道ステーションなどのディレクターを経てプロデューサーに。ABEMAの立ち上げに参画。「AbemaPrime」、「Wの悲喜劇」などを企画・プロデュース。2019年8月に独立。

Let's block ads! (Why?)



"描く" - Google ニュース
June 20, 2020 at 02:56PM
https://ift.tt/2V36t0A

「リアリティー」 「極端な被害」ばかりを描くから… テレビマンが追い求めてしまいがちな「リアル」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
"描く" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5JR3l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「リアリティー」 「極端な被害」ばかりを描くから… テレビマンが追い求めてしまいがちな「リアル」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.