Search

マンション壁 彩るアート 金沢美大2年 坂田さん描く - 中日新聞

マンションの壁に菜の花の絵を描く坂田七海さん=金沢市保古で

写真

不動産会社とタッグ 「入居者の癒やしに」

 金沢美術工芸大デザイン科2年の坂田七海さん(20)が30日、不動産会社「ドゥハウス」(金沢市示野町西)が所有する市内の賃貸マンションの壁面に花の絵を描いた。築44年の建物を明るく彩った。(小坂亮太)

 美大生の活動支援と、古い物件のイメージ向上につなげようとドゥハウスが企画し、アルバイトとして募った。製品デザイン専攻の坂田さんは授業で絵を描く機会は少ないが、高校で広告デザインを学んでおり「自分の力を生かせ、作品も残る」と手を挙げた。

 マンションは同市保古の六階建て「フロール」。フランス語で「花」を意味することから、坂田さんは「明るいイメージに」と、花言葉に「元気」が含まれる花を表現することにした。

 二〜六階の踊り場で、階数を示す数字のそばに、アジサイや菜の花など、階ごとに異なる花を絵の具で描いた。淡い色合いで花の形を作り、黒色で輪郭を整えて立体的に仕上げた。一階には、窓際に花瓶が置かれた風景を描いた。

 坂田さんは「壁に絵を描くのは小学生以来だけど、ちゃんと大学生らしい絵になった。成長した」と照れ笑い。「見るたびに何かを発見する楽しさがあるのでは。入居者の癒やしになればうれしい」と期待した。

 ドゥハウスの細川和成専務(39)は「満足のいく出来栄え。評判が良ければ他の物件でもやりたい」と話した。

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"描く" - Google ニュース
March 31, 2020 at 03:08AM
https://ift.tt/39pYvTn

マンション壁 彩るアート 金沢美大2年 坂田さん描く - 中日新聞
"描く" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5JR3l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "マンション壁 彩るアート 金沢美大2年 坂田さん描く - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.