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ライダーの夢・海外冒険ツーリングの企画を描く【ホンダ高山正之のバイク一筋46年:第4回】(WEBヤングマシン) - Yahoo!ニュース

ホンダ広報部の高山正之氏が、この7月に65歳の誕生日を迎え、勇退する。二輪誌編集者から”ホンダ二輪の生き字引”と頼りにされる高山氏は、46年に渡る在社期間を通していかに顧客やメディアと向き合ってきたのか。これを高山氏の直筆で紐解いてゆく。そして、いち社員である高山氏の取り組みから見えてきたのは、ホンダというメーカーの姿でもあった。 連載第4回は、中国のシルクロードとチョモランマを駆け抜けた思い出を振り返る。

シルクロードをその名の通りシルクロードで走らせる

1981年、トレッキングバイクとして「シルクロード」が発売されました。このとき「トレッキング」という言葉を初めてバイクのカタログに使いました。この機種には、大いなる夢が込められていました。 宣伝販促部門ではシルクロードのカタログやポスターなどの宣材制作を目的として、そこにモーターレクリエーション推進本部の目的の一つであった日本のライダーに海外ツーリングの楽しみを提供したいという想いが重なり、中国のシルクロードを走破する企画に参画しました。広報領域では、この活動を広く訴求してもらうため、週刊プレイボーイ、報知新聞、ライダースクラブ誌に声をかけて、同行いただくことになりました。 また、当時モーターレクリエーション推進本部で企画していた、映像マガジン「HONDA SOUND」の制作チームも同行して映像撮影することになり、日本人は総勢15名ぐらいでした(映像は16ミリフィルムで制作し、ナレーションは伊丹十三氏。この縁で伊丹氏にオフロードバイクの乗り方をアドバイスする機会にも恵まれました)。

――【HONDA SILK ROAD(シルクロード) 1981年式】オフロードバイクではなくトレッキングバイクというコンセプトを打ち出したシルクロード。スーパーローギヤ+5速という変速機は、ハンターカブの副変速機に通じる装備。アドベンチャーバイクの先駆けとも言えそう。

我々一行は、北京で免許証を取得するための試験に臨みました。特別に発行してもらった免許証は、日本人でも数少ないと思われます。そして北京から蘭州まで航空機を使い、その後は列車の旅です。30時間をかけて降り立ったのは、酒泉というシルクロードのオアシスの街。ここを起点に、敦煌までの約400キロを走るわけです。相棒のマシンは、日本から船と陸路でやってきました。工具を片手に、走行前の点検と、オイルやガソリンの補給です。私は、随行のジープに乗りながら、時にはシルクロードで地平線を見ながらの冒険ツーリング。NHKの番組でしか見たことのなかった風景が、手に取るところにあります。今と違い、電話もなかなか繋がらないところですから、どっぷりとシルクロードの魅力に浸かることができました。シルクロードを走破した時の写真は、シルクロードのカタログやポスター、広告に幅広く使用されました。

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June 12, 2020 at 06:30AM
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