Search

脚本家・古沢良太が描く、アニメ史上最高の“コン・ゲーム”作品『GREAT PRETENDER』制作の裏側と志向に迫る(朝日新聞デジタル&[アンド]) - Yahoo!ニュース

【&M連載】Creators Book

世界を舞台に、壮大な「コン・ゲーム」を描いた物語が、今夏スタートする。アニメ『GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)』だ。 コン・ゲームとは、信用詐欺師(=コンフィデンスマン)を軸に物語が展開されるミステリージャンルの一つ。近年では、コン・ゲームを描いたドラマシリーズ『コンフィデンスマンJP(2018年放送)』が大ヒットしている。 コン・ゲームの魅力は何といっても“痛快さ”にある。だましだまされの予想がつかない展開、大どんでん返しのラスト……視聴する側が驚かされる、まさにエンターテインメント。アニメ『GREAT PRETENDER』もまた、最高のクライム・エンターテインメント作品となっている。 本作の脚本を手掛けるのは『コンフィデンスマンJP』で見事なまでに痛快なコン・ゲームを描いた古沢良太さん。テレビアニメの脚本を書き下ろしたのは、本作が初めてのこと。それだけでなく、『コンフィデンスマンJP』よりも前、初めて筆を執ったコン・ゲーム作品が『GREAT PRETENDER』だった。

初のアニメ脚本「プロデューサーの熱意にあてられて」

古沢さんはこれまで映画『ALWAYS 三丁目の夕日』や『探偵はBARにいる』、ドラマ『相棒』シリーズ、『リーガル・ハイ』と幅広いジャンルの脚本を書いてきた。そんな古沢さん、幼少期はテレビっ子で、(1970~80代に)放送されていたアニメはジャンル問わず片っ端から見ていたほどのアニメ好き。以前より、アニメの脚本を書いてみたい気持ちはありつつ、機を逃していた。 『GREAT PRETENDER』の脚本を手掛けるキッカケとなったのは、今から8年前の2012年。本作のアニメ制作を担当するWIT STUDIO代表取締役社長であり、プロデューサーでもある和田丈嗣さんからの熱烈なラブコールが始まりだった。和田さんは、古沢さん宅の近所にあるカフェへ足しげく通い、「一緒にオリジナルアニメがつくりたい」と思いを綴(つづ)った手紙と、手掛けていたアニメ『進撃の巨人』の映像を送り続けた。古沢さんは「和田さんの意外と野心家なところに魅力を感じました」と当時を振り返る。 「『日本のアニメは世界中にファンがいるから幅広いお客さんが楽しめる作品を』と、常に世界を意識されていることに心が動きました。和田さんがかなりしつこかったのもありますが(笑)、そんな話を聞いていたら、徐々にやらないといけないかもな……という気持ちになっていきましたね」 「僕がアニメの脚本を書いてみたいと思っていた大きな理由の一つが、世界中に日本のアニメファンがいるということ。世界中の人に見てもらえる作品がつくれることに魅力を感じていたし、勉強してみたいと思っていました」 そして、『GREAT PRETENDER』の制作がスタート。本作のテーマであるコン・ゲームは古沢さんからの提案だった。

Let's block ads! (Why?)



"描く" - Google ニュース
July 01, 2020 at 06:02PM
https://ift.tt/2VCEg0L

脚本家・古沢良太が描く、アニメ史上最高の“コン・ゲーム”作品『GREAT PRETENDER』制作の裏側と志向に迫る(朝日新聞デジタル&[アンド]) - Yahoo!ニュース
"描く" - Google ニュース
https://ift.tt/2q5JR3l
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "脚本家・古沢良太が描く、アニメ史上最高の“コン・ゲーム”作品『GREAT PRETENDER』制作の裏側と志向に迫る(朝日新聞デジタル&[アンド]) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.